雨ボトルのリサイクルについて


雨ボトルの全ての製品(AB200、AB500、AB200EW、AB500EW)が、(財)日本環境協会のエコマーク認定商品(雨水貯留槽)になりました。雨水貯留槽の環境に関する認定基準には、以下の項目があります。

・製品は、施工、使用、維持・管理、解体、廃棄、リサイクルに関するマニュアルを有すること。
・使用後さらに主材料をリサイクルできること。複合材料によるものは、異種材料間の分離が容易な配慮がなされていること。

下記は雨ボトルの廃棄処分のマニュアルです。

「雨ボトルを廃棄処分される場合のお願い」

○雨ボトルに使用されている資材(材料)はリサイクル可能な資材です。使用済材料のリサイクルにご理解・ご協力をお願いします。
○雨ボトルを廃棄処分される場合は、雨ボトルを使用材料別に分離(解体)して、当該地域のゴミ分別方法に従い廃棄してください。または、収集の専門業者にご依頼ください。

<使用材料の分離(解体)の方法>
1.AB200, AB500(鍵付タイプは末尾にLが付属)
]すべてステンレス製です。配管などをはずして、廃棄してください。

2.AB200EW, AB500EW(鍵付タイプは末尾にLが付属)
]表面の化粧パネルは再生木材(木材・プラスチックの複合材料)です。化粧パネルを固定してあるナットをはずせば化粧パネルが取り外せます。タンク本体(ステンレス材)と表面の化粧パネルは分離・分別して廃棄してください。