スチール製グレーチングのT荷重は、以下の考えに基づき設定されております。
車両総重量25t(250kN)に相当する荷重を「T-25」とします。
荷重配分は前輪片側10%、後輪片側40%としております。
T-25の場合には
25t×40%=10t
これが後輪1輪荷重となります。
また、その場合の接地面積は200mm(進行方向)×500mm(タイヤ幅方向)とします。
この接地面積で、後輪、1輪荷重がグレーチングに加わることを想定し、強度計算を行います。
その他の荷重も同様に考え、下表の値となります。
荷重 |
総重量 |
後輪1輪荷重 |
接地面積 |
T-2 |
2t(20kN) |
800kgf(8kN) |
200mm×160mm |
T-6 |
6t(60kN) |
2400kgf(24kN) |
200mm×240mm |
T-14 |
14t(140kN) |
5600kgf(56kN) |
200mm×500mm |
T-20 |
20t(200kN) |
8000kgf(80kN) |
T-25 |
25t(250kN) |
10000kgf(100kN) |