空気調和・衛生工学会規格 SHASE-S 209 2009における荷重試験時の加重体の大きさについて


マンホール・ハンドホール鉄蓋の荷重試験時の加重体の大きさと試験荷重は、以下のようになっています。

種類 大きさの呼び 加重体の大きさ φd [mm] たわみ試験荷重 [kN] 破壊試験荷重 [kN] T荷重(参考)
5000K 300 170 ※1 25 ※1 100 ※1 T-20 グレードC
350〜900 330 50 200 T-20 グレードC
1500K 300〜900 170 15 60 T-6
500K 300〜600 150 5 20 T-2
※1 加重体の大きさについては、それぞれのタイヤの接地面積を円形に換算して、種類ごとに加重体の大きさが定められています。
ただし、5000Kの大きさの呼び300に関しては加重体の大きさが試験体を上回るため、加重体の大きさをφ170としてφ330の状態で試験荷重をかけた場合と同等の応力となる試験荷重を求めて、たわみ試験荷重:25kN、破壊試験荷重:100kNとされてます。
加重体寸法については、下表のように定められております。
種類 許容通過車両 タイヤ設置面積 [cm2] 加重体の大きさ φd [mm]
5000K 大形トラック
バス
880 330 ※2
1500K 4トントラック
普通乗用車(2001cc以上)
245 170
500K 小形乗用車(2000cc以下) 184 150
注記:日本自動車タイヤ協会の参考資料による。
※2 大きさの呼び300に関しては、170とする。