プール吸込口用吸込み防止金具の質疑応答について


プール吸込口用吸込み防止金具(PSK)に関して、様々なご質問をいただきました。主なものを以下に列記します。

NO ご質問 回答
1 遊泳者がいたずらをして金具を取りはずさないでしょうか。 金具取り付け場所は吸込みピットの内部です。ピットの蓋がはずれた時以外は、遊泳者が金具に触れることはありません。
2 遊泳中に金具で手足を引っ掛けないでしょうか。
3 水流で金具がはずれないでしょうか。 支え金具のL形部分とロックナットで固定しているため、堅固に取り付けてあれば、はずれることはありません。
4 写真や図面では支え金具が上下方向になっていますが、左右方向でも良いのでしょうか。 上下でも左右でもOKです。
5 吸込口の周囲壁面が斜めに面取りしてある(ラッパ状になっている)場合は、支え金具が取り付けられません。どうすればいいでしょうか。 支え金具(L形金具)を面取りより大きくすれば、取付可能になります。ご注文時にご指示ください。
6 80A〜200A以外のサイズの製作は可能でしょうか。 大口径タイプとして、250,300,350を製作しています。(P070417参照)
65A以下と400A以上は製作しておりません。
7 吸込口ではどれくらいの流速になるのでしょうか。 プールの水量・循環回数吸込口径などにより異なります。(P070711参照)
8 耐圧などの試験データはあるのでしょうか。 ございません。