鋼製溝付スリットみぞ蓋シリーズ


建物出入口部や敷地境界部に最適なスリット蓋です。

鋼製溝付スリットみぞ蓋 スマートスリット・スマートトラフ

バリアフリー設計の建物では、出入り口部の段差や勾配を無くす際、段差や勾配が無くなっても排水ができるようにするため、建物出入り口部に補助側溝が設置されるようになりました。 近年少子高齢化が進み、平成25年時点で高齢人口(65歳以上の人口)の割合は4人に1人を上回り、今後さらにその割合が増えることが予想されています。 それに伴い、平成18年にバリアフリー法が施行され、移動等が円滑に進むように配慮された設計の建物が増えてきました。
スマートスリット・スマートトラフは地表面の排水を線状に集水でき、枠と側溝を一体とすることにより建物との境界際まで寄せ、きれいな納まりを実現しました。
スマートスリット

みぞの底を開放状態とした、自由勾配タイプです。

側溝長さが長い時にも排水計画が自由に設定できます。

「スマートスリット」はみぞの側壁を、スチールまたはステンレスの鋼製とし、みぞの底を開放状態とした、自由勾配タイプを特徴としたみぞ蓋ユニットです。側壁部の片側を突出の無いフラットな形状にすることにより、建物や構造物の境目に寄せて設置することが可能な境界部用のみぞ蓋ユニットです。側溝長さが長く勾配モルタルが必要な場合にも、みぞの底が開放形状となっているため、排水計画が自由に設定できます。

自由勾配タイプ:スマートスリット



スマートスリット
VSMQ_SKFS 納まりVSMQ_SKFS_納まり

みぞの側壁部と底部をU形に鋼板で一体成形しております。

簡単設置で工期の短縮ができます。

「スマートトラフ」はみぞの側壁部と底部をU形にスチールまたはステンレスの鋼板で一体成形したみぞ蓋ユニットです。型枠の設置やみぞのコンクリート打設・仕上げが不要で、工期短縮、工事全体のコストダウンに有効です。建物出入口部の水切り用のみぞとして、工場や倉庫などでの建物内部の補助側溝としてご使用ください。

トラフタイプ:スマートトラフ



スマートトラフ

VSMQ_SCTS 納まりVSMQ_SCTS 納まり

鋼製溝で工期短縮が可能です。

2工程を1工程に短縮することができます。

従来のU字溝を設置後、養生してからみぞ蓋用の受枠を固定するという2工程が、鋼製溝としたことにより、鋼製溝の設置1工程のみで完結でき、工期の短縮・トータルコストの低減が図れます。
施行写真

設置工事に便利な位置決め金具

「スマートスリット」「スマートトラフ」の設置工事の際、二つの枠を溶接固定する時に、受枠連結部に位置決め金具を使用していただくと、連結部にすきまが無く、枠全体が一直線の状態のままで溶接固定をすることができます。
位置決め金具

騒音防止・安全確保のスライドスクリューロック

蓋の跳ね上がりを防ぎ、ガタツキによる騒音を防止するロック金具を標準で備えております。プラスドライバーでロック金具をスライドさせて、ネジを締め付けるだけで、蓋と枠が一体となり、騒音防止・安全確保を実現します。
スライドスクリューロック スライドスクリューロックは、施工後必ず確実に締め付けてください。

端部仕様について

エンドプレートは、施工時の溝内への砂やモルタル等の侵入を防いだり、端部の意匠性を向上させたい場合にご使用いただけます。
エンドプレートの材質は枠の材質と同じで、以下の図のような仕様になっています。
境界用
フロアーハッチ
中間用
フロアーハッチ
トラフタイプ
フロアーハッチ

強度基準

強度は、輪荷重5トン、T-2、歩行用の3種類を設定。使用場所に応じた選択が可能です。
鋼製溝付スリットみぞ蓋の強度基準は下表のとおりです。
設置場所 車種例 強度 基準・規格 後輪1輪にかかる荷重 タイヤ接地面積(載荷板)
建物内、建物敷地内、公園敷地内、車道以外で車両の乗り入れる可能性のある場所 車両制限令で規定されている、道路を走行できる車両 R5
輪荷重5トン
車両制限令に基づき、道路を通行する車両の最高限度である、総重量 25,000kgf、1輪荷重5,000kgfまでの車両の乗り入れが可能 50.0kN 200×500mm
建物内、建物敷地内、公園敷地内、車道以外で車両の乗り入れる可能性のある場所 小形乗用車(2000cc以下) T-2 総重量2,000kgfまでの車両の乗り入れが可能 7.8kN 200×160mm
歩道 歩行用 道路橋示方書、歩道等の群集荷重 5.0kN/u 等分布荷重

R5(輪荷重5トン)について

車種例:車両制限令で規定されている、道路を走行できる車両

強度:R5(輪荷重5トン)
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。

基準・規格による車両の総重量:25トン(25,000kgf)

荷重(後輪1輪にかかる荷重):50.0kN(5トン)

タイヤ接地面積:200×500mm
車両制限令で規定されている、総重量、軸重、輪荷重とは下図のとおりです。

道路を走行できる車両の一輪あたりの最大荷重は5トンまでです。
※車両制限令 第三条 車両の幅等の最高限度 に基づく。

T-2について

車種例:小形乗用車(2000cc以下)

強度:T-2
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。

基準・規格による車両の総重量:2トン(2,000kgf)

荷重(後輪1輪にかかる荷重):
W=2,000kgf×0.4
 =800kgf
 =7.8kN

タイヤ接地面積:200×160mm
荷重に対する考え方は下図のとおりです。


※一般社団法人 公共建築協会
 建築材料・設備機材等本質性能評価事業 平成29年版 グレーチングの試験荷重 に基づく。

歩行用について

強度:歩行用

基準・規格:歩道等の群集荷重

荷重:5.0kN/u(等分布荷重)

荷重条件:等分布荷重

※道路橋示方書2.2.2 活荷重 (3)床板及び床組を設計する場合の活荷重より

スマートスリット 製品一覧表

     
製品名 使用場所 タイプ 蓋・枠材質 スリットすきま(mm) 製品符号 製品写真 適用荷重 みぞ幅(mm)
スマートスリット 境界用 自由勾配タイプ ステンレス 6 VSMQ+SKFS-2 VSMQ+SKFS T-2 100
境界用 自由勾配タイプ ステンレス 6 VSMQ+SKFS-M VSMQ+SKFS 歩行用 100
境界用 自由勾配タイプ スチール 10 VQXB+SKFT-R5 SKFT_VQXB 輪荷重5トン 100,148
境界用 自由勾配タイプ スチール 10 VQXB+SKFT-2 SKFT_VQXB T-2 100,148
境界用 自由勾配タイプ スチール 7 VSXB+SKFT-R5 SKFT_VSXB 輪荷重5トン 100,148
境界用 自由勾配タイプ スチール 7 VSXB+SKFT-2 SKFT_VSXB T-2 100,148
中間用 自由勾配タイプ ステンレス 6 VSMQ+SCFS-2 VSMQ_SCFS T-2 100
中間用 自由勾配タイプ ステンレス 6 VSMQ+SCFS-M VSMQ_SCFS 歩行用 100
中間用 自由勾配タイプ スチール 10 VQXB+SCFT-R5 VQXB_SCFT 輪荷重5トン 100,148
中間用 自由勾配タイプ スチール 10 VQXB+SCFT-2 VQXB_SCFT T-2 100,148
中間用 自由勾配タイプ スチール 7 VSXB+SCFT-R5 VSXB_SCFT 輪荷重5トン 100,148
中間用 自由勾配タイプ スチール 7 VSXB+SCFT-2 VSXB_SCFT T-2 100,148

スマートトラフ 製品一覧表


製品名 タイプ 蓋・枠材質 スリットすきま(mm) 製品符号 製品写真 適用荷重 みぞ幅(mm)
スマートトラフ トラフタイプ ステンレス 6 VSMQ+SCTS-2 VSMQ_SCTS T-2 100
トラフタイプ ステンレス 6 VSMQ+SCTS-M VSMQ_SCTS 歩行用 100
トラフタイプ スチール 10 VQXB+SCTT-R5 SCTT_VQXB 輪荷重5トン 88
トラフタイプ スチール 10 VQXB+SCTT-2 SCTT_VQXB T-2 88
トラフタイプ スチール 7 VSXB+SCTT-R5 SCTT_VSXB 輪荷重5トン 88
トラフタイプ スチール 7 VSXB+SCTT-2 SCTT_VSXB T-2 88