鋼製溝付スリットみぞ蓋シリーズ





鋼製U型側溝一体構造です。

水切り効果のある小型の排水溝です。

スマートトラフは、建物外周部や建物出入り口部などの排水量が少なく、排水勾配を設定する必要のない場所にご使用いただくことで、建物側に水が浸入することを防ぐことのできる排水溝です。
また、U型溝をステンレスまたはスチールで一体成形しているため、従来のコンクリートで作製された側溝やU字溝と異なり、洗剤や油を排水しても溝から浸透していくことがありません。そのため、自動車の整備工場部分の排水溝などにもお使いいただけます。
施行

みぞの側壁部と底部をU形に鋼板で一体成形しております。

簡単設置で工期の短縮ができます。

「スマートトラフ」はみぞの側壁部と底部をU形に鋼板で一体成形したみぞ蓋ユニットです。型枠の設置やみぞのコンクリート打設・仕上げが不要で、工期短縮、工事全体のコストダウンに有効です。建物出入口部の水切り用のみぞとして、工場や倉庫などでの建物内部の補助側溝としてご使用ください。

VQXB_SCTT 納まりVQXB_SCTT_納まり

使用場所に応じた種類をご用意しています。

スリット蓋のすきまの設定

スリット蓋のすきまは、ステンレス製スリットにおいてはハイヒールのかかとが挟まらないような、一般的に事故になりにくいとされている6mmのすきまとしております。
スチール製スリットにおいては、バリアフリー新法により示されている、車椅子の前輪が落下しないすきま7mmとすきま10mmの2種類を設定しています。
すきま6mm(ピッチ10mm)
すきま6mm(ピッチ10mm)
すきま7mm(ピッチ10mm)
すきま7mm(ピッチ10mm)
すきま10mm(ピッチ15mm)
すきま10mm(ピッチ15mm)

みぞ高さの設定

高さは排水量の違いに対応して、90mm、120mmの2種類をご用意しています。

みぞ幅の設定

みぞ幅は施工場所の納まりや水の流入量の変化に応じて、88mmと100mmの2種類をご用意しています。

鋼製溝で工期短縮が可能です。

2工程を1工程に短縮することができます。

従来のU字溝を設置後、養生してからみぞ蓋用の受枠を固定するという2工程が、鋼製溝としたことにより、鋼製溝の設置1工程のみで完結でき、工期の短縮・トータルコストの低減が図れます。

設置工事に便利な位置決め金具

「スマートスリット」「スマートトラフ」の設置工事の際、連続する枠を一直線にすきまなく設置するため、枠連結部の位置合わせ用の金具を付属しております。位置決め金具を枠の継目部にセットして枠を溶接固定することにより、スリットみぞ蓋のよりきれいな納まりを実現できます。

騒音防止・安全確保のスライドスクリューロック

蓋の跳ね上がりを防ぎ、ガタツキによる騒音を防止するロック金具を標準で備えております。プラスドライバーでロック金具をスライドさせて、ネジを締め付けるだけで、蓋と枠が一体となり、騒音防止・安全確保を実現します。

強度基準

強度は、輪荷重5トン、T-2、歩行用の3種類を設定。使用場所に応じた選択が可能です。
鋼製溝付スリットみぞ蓋の強度基準は下表のとおりです。
設置場所 車種例 強度 基準・規格 後輪1輪にかかる荷重 タイヤ接地面積(載荷板)
建物内、建物敷地内、公園敷地内、車道以外で車両の乗り入れる可能性のある場所 車両制限令で規定されている、道路を走行できる車両 R5
輪荷重5トン
車両制限令に基づき、道路を通行する車両の最高限度である、総重量 25,000kgf、1輪荷重5,000kgfまでの車両の乗り入れが可能 50.0kN 200×500mm
建物内、建物敷地内、公園敷地内、車道以外で車両の乗り入れる可能性のある場所 小形乗用車(2000cc以下) T-2 総重量2,000kgfまでの車両の乗り入れが可能 7.8kN 200×160mm
歩道 歩行用 道路橋示方書、歩道等の群集荷重 5.0kN/u 等分布荷重

R5(輪荷重5トン)について

車種例:車両制限令で規定されている、道路を走行できる車両

強度:R5(輪荷重5トン)
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。

基準・規格による車両の総重量:25トン(25,000kgf)

荷重(後輪1輪にかかる荷重):50.0kN(5トン)

タイヤ接地面積:200×500mm
車両制限令で規定されている、総重量、軸重、輪荷重とは下図のとおりです。

道路を走行できる車両の一輪あたりの最大荷重は5トンまでです。
※車両制限令 第三条 車両の幅等の最高限度 に基づく。

T-2について

車種例:小形乗用車(2000cc以下)

強度:T-2
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。

基準・規格による車両の総重量:2トン(2,000kgf)

荷重(後輪1輪にかかる荷重):
W=2,000kgf×0.4
 =800kgf
 =7.8kN

タイヤ接地面積:200×160mm
荷重に対する考え方は下図のとおりです。


※一般社団法人 公共建築協会
 建築材料・設備機材等本質性能評価事業 平成29年版 グレーチングの試験荷重 に基づく。

歩行用について

強度:歩行用

基準・規格:歩道等の群集荷重

荷重:5.0kN/u(等分布荷重)

荷重条件:等分布荷重

※道路橋示方書2.2.2 活荷重 (3)床板及び床組を設計する場合の活荷重より

スマートトラフ 製品一覧表

製品名 タイプ 蓋・枠材質 スリットすきま(mm) 製品符号 製品写真 適用荷重 みぞ幅(mm)
スマートトラフ トラフタイプ ステンレス 6 VSMQ+SCTS-2 VSMQ_SCTS T-2 100
トラフタイプ ステンレス 6 VSMQ+SCTS-M VSMQ_SCTS 歩行用 100
トラフタイプ スチール 10 VQXB+SCTT-R5 SCTT_VQXB 輪荷重5トン 88
トラフタイプ スチール 10 VQXB+SCTT-2 SCTT_VQXB T-2 88
トラフタイプ スチール 7 VSXB+SCTT-R5 SCTT_VSXB 輪荷重5トン 88
トラフタイプ スチール 7 VSXB+SCTT-2 SCTT_VSXB T-2 88