スリットみぞ蓋シリーズ


カラー舗装用みぞ蓋(化粧用スリットみぞ蓋)


カラー舗装用みぞ蓋の強度基準は下表のとおりです。
設置場所 車種別 強度 基準・規格 荷重条件 衝撃を考慮した後輪一輪荷重
荷重 載荷板 衝撃係数
建物内、建物敷地内、公園敷地内、車道以外で車両の乗り入れる可能性のある場所 8トン貨物
ダンプ
消防車
T-14 総重量14トンまでの車両の乗り入れが可能 54.9kN 200×500mm 0.1 60.4kN
小型乗用車
(2000cc以下)
T-2 総重量2トンまでの車両の乗り入れが可能 7.8kN 200×160mm 0.1 8.6kN
歩道 歩行用 道路橋示方書、歩道等の群集荷重 5.0kN/u 等分布荷重 0

T-14について

車種例:8トン貨物、ダンプ、消防車

強度:T-14
※総重量14トンを超える場合も1輪荷重5トン未満であれば車両の乗り入れが可能です。

※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。

基準・規格による車両の総重量:14トン(14,000kgf)

荷重(後輪1輪にかかる荷重):
Wt=14,000kgf×0.4
 =5,600kgf
 =54.9kN

タイヤ接地面積:200×500mm

衝撃係数:0.1(歩道部の蓋版)

輪荷重は車両総重量の前輪片側10%、後輪片側40%の割合で荷重がかかるとして強度計算しています。

※キャブシステム技術マニュアル(案) より

T-2について

車種例:小形乗用車(2000cc以下)

強度:T-2
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。

基準・規格による車両の総重量:2トン(2,000kgf)

荷重(後輪1輪にかかる荷重):
Wt=2,000kgf×0.4
 =800kgf
 =7.8kN

タイヤ接地面積:200×160mm

衝撃係数:0.1(歩道部の蓋版)


※1.荷重およびタイヤ接地面積は、一般社団法人 公共建築協会建築材料・設備機材等本質性能評価事業 平成29年版 グレーチングの試験荷重 に基づく。
※2.衝撃係数は、キャブシステム技術マニュアル(案) に基づく。

歩行用について

強度:歩行用

基準・規格:歩道等の群集荷重

荷重:5.0kN/u(等分布荷重)
荷重条件:等分布荷重

※道路橋示方書2.2.2 活荷重 (3)床板及び床組を設計する場合の活荷重より