T-14について
車種例:8トン貨物、ダンプ、消防車
強度:T-14
※総重量14トンを超える場合も1輪荷重5トン未満であれば車両の乗り入れが可能です。
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。
基準・規格による車両の総重量:14トン(14,000kgf)
荷重(後輪1輪にかかる荷重):
Wt=14,000kgf×0.4
=5,600kgf
=54.9kN
タイヤ接地面積:200×500mm
衝撃係数:0.1(歩道部の蓋版)

輪荷重は車両総重量の前輪片側10%、後輪片側40%の割合で荷重がかかるとして強度計算しています。
※キャブシステム技術マニュアル(案) より
T-2について
車種例:小形乗用車(2000cc以下)
強度:T-2
※車両が頻繁に通行する場所や、フォークリフト等の特殊車両が通行する場所には適しません。
基準・規格による車両の総重量:2トン(2,000kgf)
荷重(後輪1輪にかかる荷重):
Wt=2,000kgf×0.4
=800kgf
=7.8kN
タイヤ接地面積:200×160mm
衝撃係数:0.1(歩道部の蓋版)

※1.荷重およびタイヤ接地面積は、一般社団法人 公共建築協会建築材料・設備機材等本質性能評価事業 平成29年版 グレーチングの試験荷重 に基づく。
※2.衝撃係数は、キャブシステム技術マニュアル(案) に基づく。
歩行用について
強度:歩行用
基準・規格:歩道等の群集荷重
荷重:5.0kN/u(等分布荷重)
荷重条件:等分布荷重
※道路橋示方書2.2.2 活荷重 (3)床板及び床組を設計する場合の活荷重より