エキスパンションジョイントカバー


免震エキスパンションジョイント


強度基準

免震エキスパンションジョイントの強度基準は下表のとおりです。
設置場所 車種例 強度 基準・規格 後輪1輪にかかる荷重 衝撃係数 タイヤ接地面積(載荷板)
物流施設、生産施設等の建物内、建物敷地内(車両が繰り返し通行する場所) セミトレーラ連結車
(国際海上コンテナ車を含む特例8車種)
R-5.75 総重量44トン、軸重11.5トン
輪荷重5.75トンまでの車両の通行が可能
車両制限令 第3条 第4項
57.5kN 横断方向0.4
縦断方向0
200×500mm
建物内、建物敷地内(車両が乗り入れる可能性のある場所) 大型トラック
バス
R-5 総重量25トン、軸重10トン
輪荷重5トンまでの車両の通行が可能
車両制限令 第3条 第1項
50.0kN 0 200×500mm
4トントラック
普通乗用車
T-6 総重量6トンまでの車両の乗り入れが可能 23.5kN 0 200×240mm
小型乗用車
(2000cc以下)
T-2 総重量2トンまでの車両の乗り入れが可能 7.8kN 0 200×160mm
建物まわり
(玄関先など)
歩行用 5.0kN/u
道路橋示方書
歩道等の群集荷重
等分布荷重
建築物の屋内床 3,500N/u
建築基準法施行令第85条
積載荷重


R-5.75(輪荷重5.75トン)について

  • 車種例:セミトレーラ連結車
    (国際海上コンテナ車を含む特例8車種)

  • 強 度:R-5.75(輪荷重5.75トン)
  • ※ 免震クリアランスに対して、横断方向に車両が通行した際の衝撃係数を0.4に定め、強度設計を行っています。
    (公道での使用には適しません)
  • ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
  • ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。

  • 基準・規格による車両の総重量: 44トン(44,000kgf)

  • 荷重(駆動輪1輪にかかる荷重) :57.5kN(5.75トン)

  • タイヤ接地面積:200×500mm


バン型セミトレーラ(特例8車種)は、国際海上コンテナ輸送車両と同様に2軸トラクタに限り、駆動軸の1輪あたりの最大荷重は5.75トンまで緩和されています。
(駆動軸以外の1輪あたりの最大荷重は5トンです)

  • 車両制限令 第3条 第4項 より


R-5(輪荷重5トン)について

  • 車種例:大型トラック、バス

  • 強 度:R-5(輪荷重5トン)
  • ※ 車両が繰り返し通行する場所に設置する場合は、衝撃係数を考慮した強度設計が別途必要です。
  • ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
  • ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。

  • 基準・規格による車両の総重量:25トン(25,000kgf)

  • 荷重(後輪1輪にかかる荷重) :50.0kN(5トン)

  • タイヤ接地面積:200×500mm


車両制限令の一般制限値として、道路を通行する車両の1輪あたりの最大荷重は5トンとなっています。

  • 車両制限令 第3条 第1項 より


T-6について

  • 車種例:4トントラック、普通乗用車(2000cc以上)

  • 強 度:T-6
  • ※ 車両が繰り返し通行する場所に設置する場合は、衝撃係数を考慮した強度設計が別途必要です。
  • ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
  • ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。

  • 基準・規格による車両の総重量:6トン(6,000kgf)

  • 荷重(後輪1輪にかかる荷重) :
    Wt=6,000kgf×0.4
      =2,400kgf
      =23.5kN

  • タイヤ接地面積:200×240mm


輪荷重は車両総重量の前輪片側10%、後輪片側40%の割合で荷重がかかるとして強度計算しています。

  • 一般社団法人 公共建築協会
  • 建築材料・設備機材等品質性能評価事業
    グレーチングの試験荷重 より


T-2について

  • 車種例:小形乗用車(2000cc未満)

  • 強 度:T-2
  • ※ 車両が繰り返し通行する場所に設置する場合は、衝撃係数を考慮した強度設計が別途必要です。
  • ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
  • ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。

  • 基準・規格による車両の総重量:2トン(2,000kgf)

  • 荷重(後輪1輪にかかる荷重) :
    Wt=2,000kgf ×0.4
      = 800kgf
      = 7.8kN

  • タイヤ接地面積:200×160mm


輪荷重は車両総重量の前輪片側10%、後輪片側40%の割合で荷重がかかるとして強度計算しています。

  • 一般社団法人 公共建築協会
  • 建築材料・設備機材等品質性能評価事業
    グレーチングの試験荷重 より


歩行用について

  • 設置場所:建物まわり(玄関先など)

  • 強度:歩行用
    ※ 台車や、設備機器等が通行する場合、別途、強度設計が必要です。

  • 基準・規格:歩道等の群集荷重

  • 荷重:5.0kN/u(等分布荷重)

  • 荷重条件:等分布荷重


  • 道路橋示方書 2.2.2 活荷重
    (3)床版及び床組を設計する場合の活荷重より
  • 設置場所:建築物の屋内床

  • 強度: 歩行用
    ※ 台車や、設備機器等が通行する場合、別途、強度設計が必要です。

  • 基準・規格:積載荷重

  • 荷重:3.5kN/u(等分布荷重)

  • 荷重条件:等分布荷重


  • 建築基準法施行令第85条 より