R-5.75(輪荷重5.75トン)について
- 車種例:セミトレーラ連結車
(国際海上コンテナ車を含む特例8車種)
- 強 度:R-5.75(輪荷重5.75トン)
- ※ 免震クリアランスに対して、横断方向に車両が通行した際の衝撃係数を0.4に定め、強度設計を行っています。
(公道での使用には適しません)
- ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
- ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。
- 基準・規格による車両の総重量: 44トン(44,000kgf)
- 荷重(駆動輪1輪にかかる荷重) :57.5kN(5.75トン)
- タイヤ接地面積:200×500mm
バン型セミトレーラ(特例8車種)は、国際海上コンテナ輸送車両と同様に2軸トラクタに限り、駆動軸の1輪あたりの最大荷重は5.75トンまで緩和されています。
(駆動軸以外の1輪あたりの最大荷重は5トンです)
R-5(輪荷重5トン)について
- 車種例:大型トラック、バス
- 強 度:R-5(輪荷重5トン)
- ※ 車両が繰り返し通行する場所に設置する場合は、衝撃係数を考慮した強度設計が別途必要です。
- ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
- ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。
- 基準・規格による車両の総重量:25トン(25,000kgf)
- 荷重(後輪1輪にかかる荷重) :50.0kN(5トン)
- タイヤ接地面積:200×500mm

車両制限令の一般制限値として、道路を通行する車両の1輪あたりの最大荷重は5トンとなっています。
T-6について
- 車種例:4トントラック、普通乗用車(2000cc以上)
- 強 度:T-6
- ※ 車両が繰り返し通行する場所に設置する場合は、衝撃係数を考慮した強度設計が別途必要です。
- ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
- ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。
- 基準・規格による車両の総重量:6トン(6,000kgf)
- 荷重(後輪1輪にかかる荷重) :
Wt=6,000kgf×0.4
=2,400kgf
=23.5kN
- タイヤ接地面積:200×240mm
輪荷重は車両総重量の前輪片側10%、後輪片側40%の割合で荷重がかかるとして強度計算しています。
- 一般社団法人 公共建築協会
- 建築材料・設備機材等品質性能評価事業
グレーチングの試験荷重 より
T-2について
- 車種例:小形乗用車(2000cc未満)
- 強 度:T-2
- ※ 車両が繰り返し通行する場所に設置する場合は、衝撃係数を考慮した強度設計が別途必要です。
- ※ 車両が制動、転回する場所に設置する場合は事前にご相談ください。
- ※ フォークリフト等の特殊車両が通行する場所に設置する場合は、別途、強度設計が必要です。
- 基準・規格による車両の総重量:2トン(2,000kgf)
- 荷重(後輪1輪にかかる荷重) :
Wt=2,000kgf ×0.4
= 800kgf
= 7.8kN
- タイヤ接地面積:200×160mm
輪荷重は車両総重量の前輪片側10%、後輪片側40%の割合で荷重がかかるとして強度計算しています。
- 一般社団法人 公共建築協会
- 建築材料・設備機材等品質性能評価事業
グレーチングの試験荷重 より
歩行用について
- 設置場所:建物まわり(玄関先など)
- 強度:歩行用
※ 台車や、設備機器等が通行する場合、別途、強度設計が必要です。
- 基準・規格:歩道等の群集荷重
- 荷重:5.0kN/u(等分布荷重)
- 荷重条件:等分布荷重
- 道路橋示方書 2.2.2 活荷重
(3)床版及び床組を設計する場合の活荷重より
- 設置場所:建築物の屋内床
- 強度: 歩行用
※ 台車や、設備機器等が通行する場合、別途、強度設計が必要です。
- 基準・規格:積載荷重
- 荷重:3.5kN/u(等分布荷重)
- 荷重条件:等分布荷重
- 建築基準法施行令第85条 より